SEND to a FRIEND

VIEW as a WEB PAGE
 
スペースウェザー協会
~太陽愛好会~
e-Magagine No.5       2020.9.16

  S.W.ヨシロー

 マグダスちゃん
本日の太陽
NASA SDO衛星AIA(Atmospheric Imaging Assembly)
304Å撮影動画

 
 
10月の星座(東京)
国立天文台Home Pagaほしぞら情報(2020年10月)より

10月に入ると、日の入りの時刻が日を追うごとに早くなっていきます。 今年の中秋の名月は10月1日で、翌2日が満月となります。6日には真夜中の空で存在感を放っている火星が地球に最接近となります。 14日頃にはくじら座の変光星ミラが明るさの極大を迎えます。22日、23日には日の入り後の南の空に見えている木星、土星 に月が近づきます。31日は10月2回目の満月です。31日の満月は、今年、地球から最も遠い満月です。

カレンダー(10月)
1日 中秋の名月
2日 満月/水星が東方最大離角
6日 火星が地球最近(約6,207万キロメートル、視直径22.6秒角、マイナス2.6等)
8日 寒露(太陽黄経195度)/このころ、10月りゅう座流星群が極大(見頃は8日の夜のはじめ頃。1時間に3個程度。条件が良い)
10日 下弦/このころ、おうし座南流星群が極大(見頃は10月10日頃から20日頃までの夜半頃。1時間に2個程度)
14日 火星が衝/水星が留
17日 新月
20日 土用の入り(太陽黄経207度)
21日 このころ、オリオン座流星群が極大(見頃は極大を中心とする4~5日間の未明。1時間に5個程度。条件がたいへん良い)
23日 霜降(太陽黄経210度)/上弦
26日 水星が内合
31日 満月(2020年最小の満月)

10月の天文現象
名月が満月とは限らない
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注1)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。 今年は10月1日が中秋の名月、翌2日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。 太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月17日(新月の瞬間は20時00分)が太陰太陽暦の8月1日 、10月1日が太陰太陽暦での8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て太陽と反対方向になった瞬間の月のことを指します 。満月の時刻は、10月2日6時05分です。 今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。詳しくは、国立天文台暦計算室ウェブサイトの「名月必ずしも満月ならず」を お読みください。 また、今年は10月に満月が2回あります。2回目の満月は31日で、2020年で地球から最も遠い満月です。 反対に、2020年で地球に最も近い満月になったのは4月8日でした。地心距離から計算すると、10月31日の満月は4月8日の満月より、視直径は約14パーセント小さく 、明るさは約30パーセント暗くなります。もし地球に最も近い満月と最も遠い満月を並べて比較することができれば、大きさの違いがよく分かるはずですが、 実際にはできません。比較対象なしに、月を眺めるだけで大きさの変化に気づくのは、たいへん難しいでしょう。
(注1)明治5年まで日本で使われていた暦。月の満ち欠けを元に1カ月の日付が決められていました。

中秋の名月
スペースウェザークラブのご案内
スペースウェザー協会の活動は、当協会傘下のクラブで運営する形になっています。クラブ会員になっていただいた方々からの会費が運営費用となります。
ご賛同をいただける方のご入会をぜひお願いいたします。
スペースウェザークラブの会員になるための手続きは以下の通りです。
<入会の手順>
  1:入会申込書をダウンロードする。
    申込書はこちら jpgファイル(郵送orFax用)
     Excelファイル(メール送信用)
  2:ダウンロードした申込書へ情報を記入。
  3:申込書を郵送、FAX、又はメールでスペースウェザー
    クラブ事務局まで送ってください。
  4:申込書を送ったら、入会金と年会費を下記の指定口座へ
    振り込んでください。
  5:申込書、入会金の納入を確認したら会員として承認し、
    クラブ会員証を発行します

会費
入会金年会費
ジュニア会員(高校生以下)500円 1000円
一般会員1000円 2000円

指定口座
ゆうちょ銀行振替口座番号00220-1-53949
加入者名一般社団法人スペースウェザー協会
中南信用金庫本店営業部普通
口座番号0456537
店番号011
口座名義シャ)スペースウェザーキョウカイ

申込書はこちらjpgファイル(郵送orFax用)
              Excelファイル(メール送信用)

今後の計画としまして、スペースウェザークラブを下記二つに分割して活動を行う準備をしております。詳細は追ってご連絡いたします。
  SEISA宇宙天気クラブ
  SEISA天文クラブ

 
 
  世界初、巨大太陽フレア爆発を正確に予測する 物理モデルの開発に成功  
    名古屋大学宇宙地球環境研究所からの2020年7月31日発表のプレスリリースの内容からすると、従来の方法の過去のデータから統計的に予想する手法に比べて、新たな方法は太陽表面の不安定性に基づいており、かなり高い精度で位置まで予想できるとのこと。宇宙天気災害は、他の自然災害と同様にいつ起きても不思議ではない現象です。宇宙天気予報が今後、研究レベルから一般市民向けになるきっかけになることが期待されます。プレスリリースの抜粋は以下の通りです。
【ポイント】 ・巨大太陽フレア爆発は地球環境や様々な社会基盤にも影響を与えるため現代社会にとって潜在的なリスクですが、その発生機構は未だ十分に解明されていません。
・本研究では新たな不安定性理論に基づきフレア発生の条件を導くことで、巨大フレアを少数の例外を除いてその発生位置まで正確に予測できる物理モデルの開発に世界で初めて成功しました。
・本研究の成果は、今後の宇宙天気予報の精度向上と宇宙で起きる爆発現象の理解に大きな貢献をすることが期待されます。
【研究背景】 太陽フレア1は太陽の表面とその上空の太陽大気(太陽コロナ)において、太陽黒点とその周辺の磁場に蓄積された膨大なエネルギーが爆発的に解放される現象です。太陽フレアが発生すると、電波からガンマ線に至る様々な電磁放射が急激に増加します。同時に、大量の高エネルギー粒子(宇宙放射線)や磁場を伴った巨大なプラズマ(電子とイオンからなる高温気体)の超音速流が宇宙空間に放出され、それらはしばしば地球に到達します。その結果、地球周辺の電磁場や放射線環境が大きく変動し、様々な宇宙天気現象を引き起こします。これにより、宇宙飛行士や軌道上の人工衛星のみならず通信・測位・電力・航空など我々の生活を支える社会基盤にも被害が及ぶ場合があります。それゆえ、巨大な太陽フレアは現代社会にとって潜在的なリスクです。 こうした宇宙天気現象の影響や被害を未然に防ぐため、太陽フレアの発生を事前に予測する取り組み(宇宙天気予報)が各関係機関で行われています。しかし、太陽フレアの発生機構は未だ十分に解明されていないため、これまでの予測は経験的な方法に頼らざるを得ませんでした。
【成果の意義】 太陽フレアの発生条件はこれまで解明されていませんでした。それゆえ、従来の太陽フレア予測は黒点の大きさや形、活動領域の磁場の形態などをもとに主に経験的な方法によって行われてきました。しかし、巨大太陽フレアは非常に稀にしか起きないため、経験的な方法による予測には限界がありました。これに対して本研究は、物理法則に基づいて導いたフレア発生条件をもとに巨大太陽フレアをその発生位置まで正確に予測できることを世界で初めて実証したものです。この成果は今後の宇宙天気予報の精度向上につながるものと期待されます。現在、研究グループでは、日本の宇宙天気予報業務を担っている国立研究開発法人情報通信研究機構宇宙天気予報センター(センター長:石井守)と協力し、宇宙天気予報の高度化に向けた検討を開始しています。
view more offers
  フレア発生機構
 
     
   
     
 
 
 
 
最近の活動報告

2020年8月12日「夏の学校」「みんな集まれ夏!自由研究」参加人数22名、インターネットによるオンライン形式にて実施。星槎グループ大磯湘南キャンパスにて。
 
   メルマガ配信中止をご希望の場合は、下記UNSUBSCRIBEボタンよりメールを送信お願いいたします
   メールアドレスを変更する場合は、下記MAIL CHANGEボタンよりメールを送信お願いいたします。
  UNSUBSCRIBE | MAIL CHANGE | ABOUT | PRESS | CONTACT | STAY CONNECTED
  facebook blog linkedin  
 
一般社団法人スペースウェザー協会
〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷1805-2 星槎湘南大磯キャンパス内
TEL:0463-71-6046   E-mail:jswc_kaiin@spaceweather.or.jp